もんちゃんとえばちゃん

画像


久々のブログ更新です~。職換えして、短時間労働になったら時間がいっぱ~い!!って、おもってたら、結構忙しくて・・・。家の仕事って、終わりないのね・・・。手は抜きまくりなのですが、仕事も短時間とはいえ、ずっと立ちっぱなしでバタバタしてるのでぐったり、夜、よく寝れること、寝れること(笑)やりたいことはいっぱいあるのに、睡眠時間が長すぎて、ぜんぜん何にもできてない今日この頃です~。情けない(涙)でも、まちがいなくよかったのは、子どもが帰る時間に家に居れること。それが第一条件!よしとしよう!!

つい最近、NHKで放送された美のツボ。テーマが観葉植物だったのですが、みられました?ビデオを次女といっしょにみてたのですが、冗談まじりに「動物は買ってあげれないけど、これならいいよ~」と、いってみたら、「欲しい!ほしい!」と、次女。ちょうど、花回廊に行ったときに園芸ショップで発見!モンステラと、エバーフレッシュ。

画像


モンステラは、新芽がくるくるしてるのがだんだん開いてくるのがかわいいし、

画像


エバーフレッシュは朝、葉が開いて、夜電気を消すころに葉が閉じていくんです。かわいいですよね~!次女、毎日、霧吹き、葉みがき?お世話してま~す。

画像


今年も栗のコンフィチュール。つくりました~。うまうまです~。(めんどいですが・・・。)

画像


こちらは、義父の渋皮煮。うますぎですわ~。

今日、公園に菌糸とりにいってきました。発酵米糠つくらねば・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hanae
2010年10月14日 20:47
まこさん、元気でよかった!
↓にコメントしちゃった。お子さん、まこさん似で植物好きなんですね。
しっかいお世話していて偉いと思いますよ。

夏の疲れが残っているのかしらね、幾らでも眠られますよ、わたしも。
秋ばらは如何ですか?じっくり楽しんで。また肥料作りの季節になるのね。
佳江
2010年10月15日 22:32
まこさん、こんばんは。
ご無沙汰でーす。

モンちゃんもエバちゃんも超可愛い♪
どちらも大好きです。

栗、コンフィチュールにすればよかったー。
そしてお父様の渋皮煮のおいしそうなこと。
ツヤツヤで綺麗~。
あー食べたいーーーーーー(*^_^*)
うちはお料理に使って終わってしまいました。
また来年のお楽しみってことで(笑)。

今年は自動精米機買ったので、米ぬかに不自由しません。
菌糸はなかなか見つからないので
土アップを使ってみますね。
まこ
2010年10月16日 11:49
hanaeさん、こんにちは~。↓にコメント頂いてるのに、すみません~。ぼけてました~!夏ばてはさすがにおさまりましたが、ボケボケは、なかなかなおりません~。困り者ですね。

植物ものだと私の財布のヒモがゆるくなるので、必然的に・・・誘導中です(笑)
hanaeさんもよく寝れます?よかった~一緒ですね~。秋薔薇は、ぼちぼちです。虫との闘い継続中です~。hanaeさんとことってもきれいに咲いてますね~。これからもブログ楽しみにしてま~す。

肥料、今朝、ダンボールにしこみました。まだ、この季節、虫の心配があるので、ちょっとヒヤヒヤしてます。hanaeさん、まだ肥料、残ってるんですね。でも作るけど。←のコメント、ナイス!!です~。
まこ
2010年10月16日 12:00
佳江さん、こんにちは~。
モンちゃん、エバちゃん、かわゆさ、わかってもらえました~?うれし~。毎朝起きて、暗くなるころに寝ていくエバちゃん、たまりませ~ん。

くり、佳江さんは料理に使われるのですね。そちらも捨てがたいですよね~。ご飯にしてもおいしいし~。なにかと煮てもおいしそうですね~。佳江さんの料理情報のブログもいつもたのしみです。うちの義父、すごいですよ~。

精米機購入!すごいです~。いつでも新鮮米糠が手に入りますね!佳江さんとこで照会されてた土アップ、よさそうですね~。それぞれいろいろな発酵肥料ができそうで、これからの季節、みなさんのブログ見るのが楽しいです~。
佳江
2010年10月19日 22:17
まこさん、こんばんは。
栗をいただいたのですけど
お父様の渋皮煮があまりに美味しそうで・・・
作りたくなりました。
よかったら、お父様からレシピを教えて
いただけないでしょうか?
まこ
2010年10月20日 17:54
佳江さん、こんばんは~。
聞いてみましたよ~。ただ、どこかのネットのレシピを見たものの、どれかは覚えてなく、途中から適当にしたらしいです~。←ある意味すごい!!
まづ、栗を20分から30分程度水につける。次に、栗に傷をつけないように注意してむく。しぶかわのついたまま水からゆでる。沸騰したら水を替えて、また沸騰させる。←を、3~4回する。←この時、重曹をいれるとネットにあったので、いれたら栗がくづれたので、入れないほうがいいとおもう(去年はいれなかった)とのことでした。最後にゆで終わったら、しぶかわの太い筋をすてる。なべにくりと、ひたひたくらいの水、栗1キロに対して500グラムの砂糖(ネットは、グラニュー糖がよいとあったが、ふつうの砂糖でしたらしい)をいれて、コトコト煮てできあがり~  ということでした。こんなに手間かかるのですね~。ありがたや~です。パソコンを見るのがおそくなって、回答おくれてごめんなさい。間に合いました~?
佳江
2010年10月20日 21:25
まこさん、お父様に聞いてくださったのですね。
ありがとうございます。
明日は1日家にいなくてはならないので
さっそく明日作ってみます。嬉しいな~(*^_^*)
上手にできたら、見てね!
まこ
2010年10月20日 22:29
佳江さん、こんばんは~。
よかった~!まにあったみたいですね~。
でも、おおまかな手順しかわからなくてすみません。
また、みせてくださいね~。

この記事へのトラックバック