ちいさな庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 肥料つくり

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨年冬にトライしてみた肥料ずくり、どうやら成功したみたいです。(yukikoさんのホームページを参考にしました。)
全体に白っぽくなってさらさらになりました。植木鉢5鉢くらいつくったのですが、そのうち2鉢はまだ発酵途中のようです。果たしてなにが足りないのか・・多すぎたのか・・?
画像
昨日、本屋さんで立ち読みをして釘ずけになった「土のうふくろで肥料つくり」(チャンとかって帰りましたよ!)実施中です。生ごみ堆肥、興味はあったのですが、いろいろ材料を集めないといけなかったのでこれまで手つかずになってました。この本の方法だと家にあるものばかりではじめられたのでかなりおてがるでした。さて、成功するでしょうか?理科の実験のようでわくわくします!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
肥料から作るなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
もっぱらホームセンターで買ってるよ(^^;)
そうそう…庭のツル薔薇が咲きましたよ(*^^*)
tuntun
2007/05/05 22:28
tuntunさん、おはようございます〜
肥料つくりは私の遊びなので・・・
ばら、咲いたのですか〜?いいですね〜。うちは今朝やっと開きかけてました。
まこ
2007/05/06 10:36
土のう袋で生ゴミ堆肥・・・ですか?
醗酵肥料よくできましたね〜。健康的な薔薇になるでしょうね。
yukikoさんのお家の薔薇たちうどん粉でてませんよね〜。

hanae
2007/05/07 21:08
hanaeさん、こんにちは。
お庭、とってもすてきですね〜!
木酢、にんにく、とうがらしの混合液、ですが、ごく薄い濃度でまいてます。
撒きはじめたころ、葉からしおれたものもあったので、薄い濃度からはじめてます。鉢で育ててるものより地植えのもののほうが強いようで、地植えのものは鉢よりも濃くしたりしても大丈夫のようにおもいました。
1パーセントくらいからはじめて、大丈夫かな、とおもったら濃くしてみたりしてます。わたし、今、勉強中で、いろいろな方法を試してるので、どれがよかったのか・・・よくわからないんです。(土ごと発酵、ニームオイル、キトサン等)気候のかんけいもあるかもしれないですし、奥、深いですよね〜。
まこ
2007/05/09 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
肥料つくり ちいさな庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる